兵庫県神崎郡市川町

Client:有限会社文化農場

Branding Direction &  Graphic Design:すみかずき(合同会社シェアローカル)

Illustration:中村ころもち

  • 文化を育てる土
  • 自然からの学び
  • 家で野菜を育てる
    という文化の継承

「有限会社文化農場」自社商品のネーミング、パッケージデザイン等を担当。リブランディングにおいて「文化を育てる農場」という企業コンセプトを打ち立てたので、商品開発においても「文化を育てる」をキーワードに展開し、「家庭菜園用の土」を商品化。その商品のコンセプトやネーミング、パッケージデザインを通してお客様に文化農場の「文化を育てる」という企業コンセプトを伝えるために商品に落とし込んだ。

想い

  • 土は汚いものと認識している「親」がいることにショックを受け、家庭菜園の文化を継承する意味でも土を販売したいと思った。
  • 家で野菜を育てるという「文化」を継承していきたい。
  • 家庭菜園初心者の方でも手に取りやすいデザインにしたい。

提案

  • 家庭菜園という文化を次世代に継承していきたいという想いから「文化の土」という名前を提案。
  • ネットでのキーワード検索でも類似が出ないようなネーミングを意識。
  • 天に向かって飛ぶことから「天道虫」と呼ばれ古来から親しまれてきたてんとう虫を文化農場のロゴマークに見立ててデザイン。
  • 土は陳列の際、平積みされることがほとんどなので、側面に『「家で野菜を育てる」文化。それは、世代を超えて愛されてきた自然からの学び』という想いを綴った。
最上部へ