- 何度でも
訪れたくなる - あの人に
会いたくなる町
人口3600、年間100人ペースで人口は減少し、消滅可能性都市とも危惧されるすさみ町。空き家問題、若者の流出、担い手不足など、課題をあげればきりがないが、コロナ禍の中でも歩みを止めなかったのがこの町である。コロナ後を見越し、元交番である遊休施設を利用して観光拠点を立ち上げ、キャンプ・サップ・カヤックなど新たな「ローカルツーリズム」を展開。シェアローカルは、観光協会や町役場とともに伴走しながら、施設のネーミングとコンセプト、内装や外装のデザインの提案、並びに「地元で暮らす人」にフォーカスした新たな商品設計を手掛けた。
課題
- 年間100人ペースで減少する人口、消滅可能性都市
- 圧倒的に観光の受け皿が少ない
- 滞在時間が短く、訪れる人の旅の通過点
- すさみ町の観光やローカル情報の発信が弱い(WEB集客)
提案
- 1人が100回訪れたくなる町へ”量ではなく質へのシフト”による関係人口拡大へ
- 新たな看板商品(コンテンツ)の創出。”観光商品から関係商品へのシフト”
- 会員制のシステムの導入
- 滞在型かつ地域分散型のすさみの入り口となる拠点へ
結果
- すさみ町の目指すべき方向性の言語化。「何度でも訪れたくなる、あの人に会いたくなる町」が町長や観光協会はじめ、町の言葉として浸透した。
- 「人」にフォーカスしたローカルツーリズムを走らせることで、個人や地域のファンを獲得。利用者の中で最も高い評価を得たのが「地元の人の温かさ」であった。
- 初年度で会員数698組の登録。町民会員数も100組以上。中でも、優良顧客(2回以上の来訪)は115組。つまり、年間の人口減少の数よりも会員数(関係人口)が上回る結果となった。
- 平成12年ぶりに社会増減(転出<転入の数)が+18になった。